• プロフィール

    自由人

    Author:自由人
    楽しい事が大好きで
    自由気ままに生きている
    大阪から広島に引越した北海道民

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

まとめ
2017/02/25(Sat)

エルビス

みんカラの山の穴さんのブログで知った
「エルビス」を食べてみたくて

※写真は山の穴さんのブログから無断借用




行ってきました
「パン工房 ブランジェリー ケン」



午後から千葉で仕事が有るので
その前に寄って行こうと、朝6時に家を出て
イグニス、飛行機、
モノレール、JR、地下鉄を乗り継いで
お店についたのは10時過ぎ


着いた時は1人しかいなかったお客さん
その後は次々とやってきて
店内に常に4〜5人いる感じ

店内に入って
どんなパンが有るのかじっくりと見た後

エルビスをゲット




ベーグルのみそずんだと悩んで

みそナッツクリームチーズを
取ろうとしたら、重いっ!



次に安納芋のスイートポテト
あんこあまぐり

これまた重い!



最後にベーグルのクルミガナッシュ

もちろん重い!



今日の昼と明日の朝用に4つ買って
袋に入れてもらったらズッシリ!

ギックリ腰の自由人には辛い重さ
早く食べなければ...

と言っても食べる場所が無いので
駅のホームのベンチで f^_^;)


ピーナッツパターとベーコンと
バナナ、はちみつと言う
何とも言えない取り合わせの
エルビスをパクリ!





かっ、かっ...



かたい〜!(笑)

ピーナッツパター味がベースになっていて
バナナ、隠し味のはちみつと
ベーコンの塩味が絡み合って
美味しい〜!




でもアゴが...
だんだんとかぶりつくのが大変に


2つ目はクルミガナッシュ

ベーグルも歯応えたっぷり!




クルミがたっぷり練り込んであって
こちらも美味しい!

良い歳のオヤジが駅のホームで
パンをかじってるって
恥じらいも吹っ飛ぶ大満足!

山の穴さんおすすめの
「パン工房 ブランジェリー ケン」
美味しかった〜!
Home | Category : 食べ歩き |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2017/02/18(Sat)

エクストレイル T30からT32へ



12年乗って13万キロ走った
T30エクストレイルStt4WDの
後方から異音がしてたので
先週の火曜日2月7日に
札幌のディーラーに預かってもらったら

8日に嫁さんから連絡が有り
異音の原因以外に直ぐに修理が必要な所が
何ヶ所も有り、見積もりは約40万円との事

T30は凄く気に入ってて
まだまだ乗りたいけど
今後かかるであろう修理費を考えると
ここが潮時かと手放す事を決断 (T_T)



しかし、次の車を買うにしても
イグニスのローンが有るので
コストを抑えるないと f^_^;)

日産の小型車に付いてる
e4WDは心もとないので
軽のデイズの見積もりを依頼



並行して札幌のスズキに


イグニスとハスラーの見積も依頼


毎日坂道を走るのに軽ではキツイかなぁ?
デイズは雪道でお腹するよなぁ?
イグニスはもちろん凄く気に入ってるけど
複数名+ワンコで荷物沢山積んで
函館までの長距離はキツイかなぁ?

って心配が先立って
もんもんとした日を過ごし (ー ー;)



先週の金曜日10日になって
残価設定クレジットの事を思い出し
札幌の日産に
T32エクストレイル20S4WD
の見積もりを依頼したら

車両本体から30万引きと
17インチのスタッドレスと
アルミを付けてくれるて
下取りはゼロ円との回答

インテリジェントキーが欲しかったので
オプションで付けたかったけど
「20Sにインテリジェントキーを
メーカーオプションで付けると
今月の登録に間に合わないので
標準で付いてる20Xで今月の登録
支払総額256万円でお願いします。」
との事


1週間後の今日
札幌のディーラーに行ったら
T32エクストレイル20X4WD
ブリリアントシルバー2列シート車
2,619,000円



スタッドレスは17インチの
トーヨートランパス
アルミホイール
フォグランプ
プラスチックバイザー
バックビューカメラ
ソルトガード
以上のディーラーオプション
合計 約38万円を付けて
税金手数料込みの
総合計 約314万円

車両値引 約32万円
DOP値引 約18万円
T30の下取 約8万円
税金手数料込みの
支払い金額256万円
という見積書

T30からホーンとETCの付け替え
インターネットで買った
ナビ、ウーハー、ツイター
輸出仕様の純正バックフォグを
持込して取付
フォグもイエローバルブを持込して
純正の白から交換
それらの工賃3〜5万円分?の作業を
無料でやってもらって

もちろんガソリン満タン
納車までの代車も当然無料

T30は車検が1年残ってるので
買取業者に見積もりを取れば
もう少し値段が付いたかも?

決算時期でマイナーチェンジが近い
との噂も有るので相見積もりとって粘れば
もっと条件は良くなったかも?
と言う事は有るけれど

自由人は広島に単身赴任してて
車が壊れて嫁さんが困ってるという状態で
電話だけでこの内容なら納得


256万円の支払を1.9%の金利で
4年間の残価設定クレジットにすると
月15,700円と年1回ボーナス月に20万円
合計約156万円を4年間で支払い

4年後に残価の123万円を一括で払って
買い取るか、そのまま引き取ってもらうか
を決めるという事に

当分節約生活を続けなければ f^_^;)
Home | Category :  |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/02/15(Wed)

大雪の被害

こないだの土日に大雪が降った
自由人が住む広島県北部

日曜日に車に積もった雪を下ろして
車の周りを除雪しようとしたら
積もってたのは水をたっぷり含んだ
ものすごく重たい雪で
ギックリ腰に (ー ー;)

シップを貼って様子を見てたけれど
痛みが腰から背中やお腹
肩、肘、手首にまで広がってきたので



カープのトレーナーをしている先生に
治療してもらいました



右から2本目の白いバットは金本の




左のサインボールはイチローの

右は山本浩二

沢山説明してもらったので
間違えてるかも? f^_^;)



手技と超音波を当ててもらって
小一時間治療してもらいました

治療の後で写真を撮らせてもらって
気分は上々⤴️

高速使って1時間程掛かるので
大変やけど
しばらくは週イチくらいで診てもらおう
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2017/02/05(Sun)

電光石火

昨日は暖かくなるとの天気予報だったので
久しぶりに自転車に乗って
職場の人が美味しいって言ってた
お好み焼き屋さんへ




朝8時に出発した時の気温は-5°C
沢山着込んで
耳もフェイスマスクでしっかりガード

ふと見るとメーターの電池が
寒さでダウンしてました f^_^;)




国道261号線は千代田から
川の流れが瀬戸内海と日本海の
どちらに流れるかの分かれ目
陰陽分水嶺まではなだらかな登り坂が続き
額から汗がポトポト
途中で一旦ウインドブレーカーを脱いで

分水嶺を越えるとダウンヒルなので
脱いだウインドブレーカーを着込んで
ヘアピンカーブを抜けて
100m以上の高低差を一気に降りると

分水嶺辺りまでは
車道に雪はないけど歩道や畑は残雪があり
路面が凍っていたり
濡れていたりだったのに
全く雪は無くなって乾燥路面になり
冬から春になった様な気分




スタートから1時間ちょっと走った
可部のコンビニで一休み

ここからは街中を走るので
信号に捕まる事が多く
意外と脚力が奪われます




目的地は
広島駅の駅前のビルの6階にある
お好み焼きテーマパーク
「広島お好み物語 駅前広場」

駅前は駐輪禁止なので
自転車は近くの駐輪場に停め





ビルの6階でエレベーターを降りると
薄暗いホールに出て

お店の名前とお好み焼きの写真が貼られた
大きな案内板が有り

「まずは一周してみんさい」
って書いてるので
素直に従って廊下を進むと

カウンターだけのお好み屋さんが
ずらりと並んでたけれど

朝の10時半と言う時間のせいか
お客さんは誰もいてない f^_^;)


自転車乗りは帰り道が暗くならないよう
朝が早いんです。
8時出発って全然早くないけど(笑)




廊下を曲がって進んで行くと
一軒だけお客さんが
カウンターに座っているお店が...

ここが目的の「電光石火」
お客さんが食べ終わって帰ったら
すぐに次のお客さんが
なかなかの人気店!

帰りに気づいたけど
駅前広場のポスターは
電光石火のお好み焼きでした。

カウンターに座って
オススメの「肉玉ホルモン」をオーダー

目の前で焼いてくれます。

いつもボリュームたっぷりの
三八松浦のお好み焼きを食べてるので
それと比べるとボリュームは少なめ
でも美味しい!

ホルモンは脂こってりのマルチョウ
美味しい〜!
もっと食べたい!
焼肉屋さんに行きたくなった自由人でした。

来た廊下を通らず一周してエレベーターへ
ヤッパリ他のお店は誰もいてない...




駐輪場から自転車を出して
帰り道を確かめて出発!

しばらく走ると西広島って標識が...
道間違えた (ー ー;)
往復4キロほど余分に走って
帰りは可部から国道54号線をチョイス
可部に入る前から何度か休憩しながら
のんびり走って脚力を温存していたけれど
上根バイパスは6%の急勾配!

貧脚の自由人は迷わず旧道へ f^_^;)




坂を登って行くと忘れていた雪が...





帰って来たのはまだまだ明るい16時少し前
日が長くなってきて嬉しいなぁ



80キロ 8時間のポタリング

体がなまってて、かなり疲れた (´Д` )

でも、楽しかった〜!
Home | Category : 自転車 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2017/01/21(Sat)

テングストン

テングストンって聞いて何を想像する?





正解は島根県のスキー場の名前
天狗が落ちたのかどうかは知らんけど(笑)

昨日は雪が降って
ゲレンデコンディションが良さそうなんで
スキーに行こうと色々と調べたら

ゴンドラも有って
昼食券1200円分が付いて
一日券が3950円と
なかなかのコストパフォーマンス
しかも家から近い‼️

という事で行ってきました
アサヒテングストンスノーパーク



2年前の春にバイクで転んで
左足3ヶ所と前歯3本を折り
去年はスキーに行ってないので
久しぶりのスキー

高速を使って家から小1時間走れば到着

第1駐車場は有料
第2駐車場は無料

北海道で駐車料金払うスキー場はないので
もったいなくて、第2駐車場へ f^_^;)



ゴンドラ乗り場まで500m位離れてるけど
送迎バスで送ってもらえます



一日券を買おうとしたら
キットカットが置いて有ったので
1つもらったけど

今更ながら写真を見てビックリ‼️

お子様限定って書いてるやん‼️

ゴメンなさい! f^_^;)






ゴンドラで一気に標高を稼いで
上部のゲレンデへ

上部のゲレンデはリフトが3本
骨折した足が不安なので
まずは初級コース

次に中級コース


そして上級コースへ

上級コースはブナの林を抜けるコース


足首に埋め込んでるプレートが
靴に当たって痛いけど
何とか我慢できる範囲


午前中でリフト9本ゴンドラ1本
なかなか良い感じ

お昼は1200円の食券に100円追加して
梅酢鳥天丼とドリンクバーを注文

カウンターで待ってたら
後から来た人3人位のオーダーが
先に出たので
「鳥天丼忘れてない?」って聞いたら

ビンゴ〜!
やっぱり忘れられてて

お詫びにって鳥天丼を大盛りに!
ラッキー! V(^_^)V



午後からもガンガン滑ってたんやけど

緩斜面でウェーデルンしてたら
腿の内側がつりそうになったので
最後まで滑らずに撤収 f^_^;)

午後からはリフト13本ゴンドラ1本


帰りは高速に乗らずに
千代田温泉へ行く途中の
三坂峠の急な登りをを登ってたら...

右足の脛の筋肉がつった〜!(◎_◎;)

右手で筋肉を押しながら痛みを堪えて
必死でアクセルを踏んで何とか峠越え(>_<)

運動不足がたたってる (ー ー;)




先週オークガーデンの温泉で
2300円で7カ所の温泉に入れる
きたひろ冷泉郷健康湯めぐり手形を購入





今日は疲労回復の千代田温泉

3つ並んだ湯船が有って
奥は赤茶色のお湯でぬるめ
真ん中は透明の泡風呂で高温
入るとあまりの熱さにピリピリ
手前は水風呂

次から次に人が来て大人気
普通に来ると350円なのに
レモン石鹸とシャンプー、リンスも
置いてた

足の疲れを取るため
熱湯と水風呂を交互に足湯
少し楽になったような気が...

でも明日の筋肉痛が怖い
いやいや明後日かな f^_^;)
Home | Category : スポーツ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top